こんにちは。関原デンタルクリニックです。
今回は、歯をクリーニングする際、歯科衛生士さんが使っている器具について、2回にわけてご紹介します。今日ご紹介する1つ目の器具は「超音波スケーラー」です!
超音波スケーラーとは、毎秒25,000〜42,000Hzの超音波による微細な振動で、歯に付着している歯石を除去するための器具です。口の中に注水しながら、歯石を剥がし、粉砕していきます。歯周ポケットのような狭い場所の歯石を除去するのにも向いています。
写真:超音波スケーラー
写真:注水しながら歯石を除去する
超音波スケーラーのメリットとデメリット
<メリット>
●広範囲の歯石を剥がし、汚れを除去することができる
●短時間で歯石を除去することができる
●短時間で終わるため、患者さんの身体への負担が少ない
●超音波を使用するため、歯周ポケットのような狭い場所でも歯石を除去しやすい
●刃先を動かす必要がないため、歯茎を傷つけることが少ない
<デメリット>
●超音波を使用するため、ペースメーカーを利用している患者さんには使用できない
●独特の音と振動があり、不快に感じることがある
●お口の中の状態によっては、知覚過敏が生じることもある
歯石を除去することへの不安を感じている方へ
歯石を取り除くことで、歯が削れたり、歯茎が傷つくことを心配される方もいるかもしれません。そのような不安を解消するためにご説明していきます。
Q. 歯石を取るときに歯が傷つくのではないか?
A. 超音波スケーラーは歯石だけを剥がし粉砕して落とすため、歯を傷つけることはほぼありません。
Q. 歯石を取ることで、歯茎が傷つき出血しないか?
A. 超音波スケーラーで歯肉が傷つき、出血することはありません。むしろ、歯石が付着していると、それが原因で歯肉が炎症を起こし、少しの刺激でも出血しやすくなってしまいます。そのため、歯石を取り、正しいブラッシングを行うことが重要です。
最後に
歯を健康で美しく保つためには、大前提として毎日のセルフケアが重要です。
さらに、歯医者さんでの専用器具を使用したクリーニングを受けると、さらに効果的です。定期的に歯医者さんでのクリーニングを受けていただくことをおすすめします。
日付: 2021年12月3日 カテゴリ:お知らせ, スタッフブログ