■「ナイトガード」で夜間の歯ぎしりを改善
みなさん、こんにちは。
歯ぎしりや食いしばりといった口腔習癖にお悩みの方は、ぜひ当院までご相談ください。歯ぎしりなどを放置していると、歯が段々とすり減ったり、顎の関節に大きな負担がかかったりすることがあります。そうしたブラキシズムに対しては「ナイトガード」を用いた治療が有効です。
▼ナイトガードってなに?
ナイトガードとは、歯ぎしりによる悪影響を取り除くための装置です。透明なマウスピースで、歯列全体を覆うことができます。睡眠中に装着することで、歯ぎしりによる歯の摩耗や顎関節へのダメージを軽減することができます。
▼市販されているマウスピースとの違いは?
一般に販売されているマウスピースは、「マウスガード」と呼ばれるもので、スポーツ選手などがよく装着していますよね。空手やラグビー、ボクシングといったコンタクトスポーツで装着が義務付けられています。そんなマウスガードは、歯列に外からの刺激が加わるのを防ぐ役割があります。一方、ナイトガードは、自分で自分の歯を摩耗させてしまうのを防ぐ目的で装着します。
▼患者さん専用のナイトガードを製作
ナイトガードで歯ぎしりなどを治療する際には、必ず患者さん専用のマウスピースを製作します。歯並びやかみ合わせというのは、患者さんお一人おひとりで大きく異なるので、精密な事前診断が欠かせません。その上で、歯ぎしりによる悪影響を最小限に抑えられるマウスピースを製作します。
▼歯ぎしりも改善する?
ナイトガードの主な作用は、歯のすり減りを防止することです。歯の代わりにマウスピースがすり減ることで、歯質が摩耗するのを防ぐことができます。同時に、顎関節への負担も軽減されます。ですから、睡眠中の歯ぎしりや食いしばりを改善することが主な作用ではありませんが、治療を継続していくことで、ブラキシズムがなくなっていく患者さんも珍しくありません。
▼まとめ
このように、夜間の歯ぎしりや食いしばりにお困りであれば、ナイトガードによる治療が有効なこともあります。当院までご相談いただくことで、歯ぎしりの原因や症状を精査し、最善といえる治療法を提案することが可能となります。